本文へスキップ

常総市 精神科・内科 完全予約制の病院です。

TEL. 0297-27-0721

〒303-0043 茨城県常総市内守谷町3770-7

入院のご案内

入院手続きについて

入院時には保険証と印鑑(シャチハタ不可)・保証金をご用意ください。入院に際しては幾つかの書類への記入が必要なほか、患者様の病状と担当医の判断によっては特別な手続きが必要となる場合がございます。

 1.入院申し込み
   入院当日、身元引受書・承諾書等の書類にご記入をお願いします。
   *入院時保証金の「預かり証」を発行いたします
    各種健康保険の方/5万円 生活保護の方/不要 自費の方/10万円
   (保証金・印鑑など、当日に用意できなかった場合は、一週間以内にご提出下さい。)
 2.健康保険証ご掲示
   加入されている健康保険証をご提出してください。(ご提出ない場合は自費となります。)
   限度額認定証が交付されている場合は、ご提出ください。

入院時にご用意いただく身の回りのものについて

入院に際しては、洗面用具、電気カミソリ、タオル、スリッパ、下着や衣類の着替えなどいくつかご用意いただくものがございます。入院時に病棟の担当看護師からご説明いたします。また、ご用意いただいた持ち物や衣類には、紛失や盗難防止のため名前を記入していただいております。 ご理解、ご協力お願いいたします。ガラス製品や割れ物、刃物、マッチやライターなど危険と判断されるものや、現金や貴重品など高価なものは安全面への配慮や紛失、盗難防止のため持込をご遠慮頂いております。
ご理解、ご協力お願いいたします。

面会について

面会時間は午前10:00〜11:30 午後13:30〜16:00です。
面会の方は受付窓口で面会票をご記入いただき、病棟までお持ちください。ご家族以外の方の面会については、原則お断りしておりますので、ご遠慮いただく場合もございます。予めご了承ください。

 患者様にお渡しする衣類等のお荷物は、危険物や貴重品の持ち込みがないか看護職員がすべて確認させて頂きます。
 ご不明な点がございましたら、看護職員にご相談ください。

外出・外泊について

外出や外泊をご希望の際は、担当医師又は担当看護師にご相談ください。

入院費用の支払いについて

 入院中の場合
  月末締めで請求書は毎月10日以降に発行し、ご自宅へ郵送いたします。(現金支払い又は郵便振込が可能)
  (ご自宅以外の場所へ郵送をご希望の方はお申し出ください)
 退院される場合
  すべての入院費用のお支払いを退院日にお願いしております。
  入院時保証金を清算致しますので、「預かり証」を忘れずにご提出ください。
  *日曜・祝日に退院される場合は、後日(平日/5日以内)の清算となりますのでご来院ください。

その他について

入院費用などについてのご質問、ご相談は事務担当者にお気軽にお申し出ください。その他、退院後の生活や社会復帰にむけてのお悩みごとや心配事については医療福祉相談室にお気軽にご相談ください。


バナースペース

医療法人仁愛会 水海道厚生病院

〒303-0043
茨城県常総市内守谷町3770-7

TEL 0297-27-0721
FAX 0297-27-3402