本文へスキップ

 常総市 精神科・内科

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0297-27-0721

完全予約制です。

看護部「入院・外来・訪問看護」

ご挨拶:看護部長 渡辺利之

看護部ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 当院看護部は、4つの病棟と、外来を合わせた、5つのユニットで構成されています。各ユニット共、病気の症状や、段階に合わせた看護が提供出来るように整えています。詳しくは、各ユニットの紹介をご参照いただければありがたく思います。
私たちは、患者様の人格と意思を尊重し、地域社会から信頼される質の高い看護を提供するために努力しております。多職種と連携して医療チームを構築して、患者様やその御家族様が「 安全で安心してその人らしく生きていただける 」ように支援していきます。
 また、地域での活動についても、当院デイケア・訪問サポート科と連携して支援いたします。
精神科は「看護のちから」を大いに発揮できる分野であり、職場の雰囲気も温かく、働き甲斐のある職場であると自負しております。そして、より専門性の高い看護を提供するために、令和5年7月現在、 1名の精神科専門看護師と、6名の精神科認定看護師が勤務しています。また、看護師資格取得後のキャリアアップ支援にも力を入れており、臨床実習指導者、CVPPP院内トレーナーなどの資格を取得するスタッフがおり、看護の質の向上を目指しております。
さて貴方様は、どうしてホームページをご覧になったのでしょうか。当院への入院を考えてでしょうか、それとも就職先を探している途中でしょうか。
 人は、生きていく事がとても苦しいです。まさに、人生は苦しみの連続です。貴方様が、入院を考えている方でも、仕事を探されている方でも、よろしければ私たちと、この苦しみをともに乗り越えていきませんか。


看護部 理念

・ 患者様の人格と意見を尊重し、患者様一人ひとりに関心を寄せ「安心」できる看護を目指します。
・ 「笑顔と優しい言葉で行き届いた看護をしよう」 をモットーにします。


各病棟の紹介

【精神科急性期治療病棟(45床)】
 5F病棟は、具合の悪い状態の患者様の入院を受け入れる病棟です。3ヶ月以内という入院期間のなかで、主治医、担当の看護師、精神保健福祉士、作業療法士らが連携し、困りごとになどについての対処法を相談していきます。また、退院後の地域生活をイメージした支援が提供できるように週に1回、多職種が病棟に集まり、情報交換や支援の検討を行う多職種カンファレンスを開催しています。
 精神科の薬物療法とともに、心理社会的治療として、作業療法士による支援や心理教育等を実践しており、患者様の1日でも早い地域生活の再開をお手伝いしていきます。


【精神科療養病棟(54床)】
 4F病棟は、男女混合病棟で慢性期の患者様が療養生活を送っています。充実した入院生活を過ごしていただけるよう作業療法や病棟レクリエーションを企画しています。
 病棟の役割機能としては急性期病棟からの受け入れを始め、日常生活訓練、服薬自己管理などの多様化した病棟で、自立した生活が送れるように支援しています。クロザリルの導入が始まり、他職種と連携し退院に向けてサポートしています。


【精神科療養病棟(60床)】
 3F病棟は、高齢の方が多く入院されています。加齢に伴う身体機能の低下や認知機能の低下により、身体介護を必要とされる患者さまに対して、安心して過ごしていただけるよう、多職種と連携して看護にあたっています。
 また、身体機能の維持や生活習慣の再習得を目的として、個別または集団に対して作業療法を取り入れ、低下した生活能力の維持回復をはかり、「その人らしく」生活していただけるよう援助しております。


【精神科療養病棟(60床)】
 2F病棟は、治療・療養が長期的に必要な方が入院される病棟です。長期的に入院をされたあと、地域での生活を目標に、開放病棟という特性を活かし個々の能力に合わせた日常生活指導や作業療法士と連携して集団での日中活動などを中心に看護を提供しています。
 また、入院されたすべての方が自宅へ退院するということは困難であり、個々の家庭環境や病状に合わせ地域施設との連携を図り、通所サービスの利用や入所の検討などを地域・行政を含めた他職種にてカンファレンスを実施することで情報交換を密にし、患者様の1日も早い社会復帰と自立への援助をしております。


【外 来】
 当外来は患者・家族の皆様が気軽に来院出来るよう、明るい雰囲気とプライバシーに配慮した環境の中、安らぎと共に専門医療が受けられる 場の提供を心がけています。
 患者様一人ひとりのお気持ちに寄り添い、地域・行政を含めた他職種と相談しながら納得した治療が受けられるようお手伝いします。ご自宅・地域で生活する上で、疑問やお困り事などありましたら、お気軽に声をかけて下さい。8名の看護師が 「明るく優しく安心できる医療」を目指して取り組んでいます。


【精神科訪問看護】
 このようなことでお困りではありませんか?
不安な事について話を聞いてもらいたい、困った症状についてよく分からない、薬が時間通りに飲めない生活リズムが乱れる、食生活が偏ってしまう、体重管理がうまくいかない、他の人とうまく付き合えない 利用できる制度や施設について教えて欲しい、日中の時間を持て余してしまう などなど
 当院では訪問看護を行っています。訪問看護スタッフ(看護師・作業療法士・ケースワーカー等)が皆様の自宅を訪問させていただき、患者様・御家族様が家庭や地域で安心して生活できるようお手伝いさせていただきます。
 訪問看護を希望される方は、担当医・ケースワーカー・受付・看護師等にご相談下さい。訪問可能な範囲の目安は:東はみらい平駅まで・西は坂東市役所まで・南は戸頭駅まで・北は三妻駅までになります。


Mitsukaidokosei Hospital医療法人仁愛会 水海道厚生病院

〒3030043
茨城県常総市内守谷町3770-7
TEL 0297-27-0721
FAX 0297-27-3402